昨日うちの社員ウメちゃんが、ピーキューブを巣立っていきました。
そのウメちゃんの送別会でした。
愛されキャラのウメちゃんのお別れ会とあって、笑いが絶えない
いい送別会でした。
バイト時代を含めると4年以上もの、お付き合い。
淋しいのですが、それ以上に楽しみでもあるのです。(*^_^*)
彼は、某私鉄の運転手さんになる為に10月から研修に入るのです。
CGデザイナーから、電車の運転手(@_@;)?華麗なる転職です。
実は、昔ピーキューブに来る前にも鉄道会社の社員に応募したのですが
落ちたそうなのです。そこで、CGデザイナー(全然違うけど?)
目指したの
湧いてきたそうな。
それでも彼が「昔,鉄道会社の採用試験に落ちて,今回受かったのは、
ピーキューブで自分が成長できたおかげだと思っています!」と
言ってくれたときは、泣きそうになるぐらい嬉しかったです(*^_^*)
本当に、会社をやっていて良かったと思った瞬間でもありました。
と、ここまでだったら、いい話で終わるのですが
そのほん2カ月前に「うどん屋になりたい」と、うちの
CGチームのリーダー奥田に、夜中に相談メールをしていたことが発覚(@_@;)
おいおい、大丈夫かぁ??
CGデザイナー → うどん屋 → 電車の運転手
彼にプレゼントしたのがこの本
元リクルートの先輩が書いた本です。彼は40歳で、転職情報誌 Bing
の編集長だった時「映画の仕事がしたい!」と映画配給会社のギャガ
に転職。
と話題になったそうです。
40歳になって未経験分野に転職するのは、ずいぶん勇気がいるもの。
それでも、全力で一生懸命やってきた仕事は、業界が違っても「役に立つ」そうです。
それは、私も常々感じている事で、リクルート時代の仕事で得た知恵が、会社経営にも
ちなみに、同じ写真に写っているもう1冊が
『リクルートの女性力』~会社の空気は女で決まる!
こちらも、元リクルートの大先輩が書いた本で、江副元社長もご推薦。
私の同期の友人も、何度か本の中に登場しています。
リクルートは辞めた人間も、後々まで繋がりを持ち、古巣に対していつまでも「感謝」を
そんな風土は、大いにパクりたいです。ピーキューブを巣立って行った人間が、いろんな業界で大活躍をする!
そんな会社になりたいなぁ~と思います。
池田由利子
株式会社P-CUBE 代表取締役社長