ここだけの話、ちょっと前に40歳を越してしまいました。私は自称28歳なので*^_^*)。
20代のころ、40歳になった自分って想像もできませんでした。というか普通に嫁になって子供産んで、カルチャー教室に通っているもんと思っておりました。まさか40代で働いているとは思ってもいませんでした。
そんな話を先日、北野ホテルの女性支配人さんとしました。彼女は、仕事に悩み30歳で「とらばーゆ」を
見て某ホテルの支配人になったという変わりものです。現在40歳。のびのび仕事をされています。
同じ時期に同じようにバブル崩壊を経験し、震災で価値観が変わり、人のマネージメントで悩んだ同士としては
すごく共感する部分が多かったです。
「女は20代が花で、あとは枯れるだけ」と思っておりましたが、なんのその。40歳になればなったで結構楽しむことができるのです。
どこかの心理学者が「40歳は人生の午後」と言ったらしいです。
0歳 0時
10歳 3時
20歳 6時
30歳 9時
40歳 12時
50歳 15時
60歳 18時
70歳 21時
80歳 24時
これで見ると、20歳は、起きたばっかり。30歳はようやく出社した頃。「私には時間がない」「人生やり直しできない」とあせっていた自分がアホらしく感じる次第です。
逆に「えぇ~~ゴールが近いと思っていたのにまだ折り返し地点?これから先、まだまだ長い。どうしたらいいの?」と悩むくらいです。
そんなこともあって、去年キャリアカウンセリングの資格をとり、今メンタルへルス検定Ⅱの勉強中です(^-^)
記憶力が悪いので苦戦していますが、なかなか達成感はありますヨ。
ということで、このブログでは、働く一人の先輩として、仕事について日々悩むことや今までの経験を本音で語っていければと思います。
池田由利子
株式会社P-CUBE 代表取締役社長