忍者ブログ
2018.08.21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.10.07
86年入社リクルート関西女子会の写真です。
思い起こせば、リクルート事件があった、88年。まだ、入社3年目にだった私達は
不安のどん底に落とされました。だって、自分の会社の社長が逮捕されたんですよ!


連日、テレビや新聞には、おどろおどろしく悪口ばかりを繰り返し報道され。売上高が上がったことさえも「悪いこと」のように言われたことも。
でも、中にいた同志は、逃げたりせずに、それぞれが自分なりに考え、悩みながらがんばったのだと思う。だから今でも物凄く仲がいい。普通の会社では考えられないくらい、いまだに繋がっています。
 

話は変わりますが、今日、スティーブ・ジョブズが亡くなりました。
彼は、昔、自分で作った会社(アップル)をクビになった。とても最悪だったけど、結果的にはそれは幸運に結びついたと彼自身が言っている。
新しく立ち上げた事業を、後にアップルに戻って、戦力にする事ができたから。
 
なんとなく、ふとこの2つの事って繋がる気がした。
いろんな悪い事が起こる。でも、後になって「結果的に良かった」となる事がある。
しかし、それは「受身」ではいけない。自分から「何か行動する」そして「自分を進化させること」それが大切なんだと感じている。
 
うちの社員には「自分自身で進化」することを学んで欲しい。
今のこの日本が大きな問題を抱えているときだからこそ、それに対応できるように進化を。
「今、何が求められているのか」「生き残るためには、どうすればよいのか」
きっと、それは、10年後、凄い力になるような気がします。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
深夜のプレゼン作業中
こんばんは
たまたま(?)池田さんのページを見つけたものです。 僕は昔JMnetに居ました。すみません驚かしちゃって・・。
ただあなたの言葉に感動しました。「今なにができるか」「自分を進化させる」大事なことだと思います。
当時僕は大手不動産会社からJMNETに転職しました。正直だまされました。しかしその中で働いていた大半の社員が一生懸命お客様の為にがんばっていました。途中で逃げ出した社員、上司も多数いました。でも僕は数人の社員と最後の日までお客様に頭を下げ続けました。つらい日々でした。
その後事件化し社員同士が連絡を取り合うこともなくなりました。。
現在は小さいながらも自営業でがんばっています。今では難しい局面を楽しんでいる自分が居ます。それを乗り越えると少し新しい世界が開ける気がします。
景気も悪く厳しい時代ですが「進化できる者」
が次の時代に行ける者なのかもしれません。
突然に長々とすみませんでした。
さっ、もう一息!





3児のパパ: 2011.10/13(Thu) 02:26 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
CALENDAR
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PROFILE


池田由利子

株式会社P-CUBE 代表取締役社長

RECENT COMENTS
[08/24 gawjklgyff]
[08/03 ゆりこ]
[06/14 洋]
[10/12 LANMIN]
[04/10 ゆりこ]





P-CUBE社長ブログ -社長のホンネ- wrote all articles. Copyright (C) 2008 P-CUBE.inc.All rights reserved
Powered by Ninja.blog /忍者ブログ[PR]