忍者ブログ
2024.03.29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.11.11

ひさしぶりに、ニュースの生中継の現場でお仕事しました。
場所は邪馬台国の有力候補地とされる奈良県桜井市の纒向(まきむく)遺跡
はるか昔に、この地に巨大な宮殿があって、その痕跡だそうですが、
ぱっと見た感じ、子供の砂場遊びのような単純な形に地面がかたくなっているだけ。
これを見て「凄い!」と思える考古学者を尊敬してしまいます(・_・;)
 
右の写真は、ABCとYTV、2台の中継車が仲良く並んでキリンさん状態になっているところ。
一番上についているのが、中継の映像・音声を電波にして出すアンテナ。
生駒山の上にある、でっかい送信所のアンテナに向かって、飛ばします。

直前から雨が降って来て大変でしたが(+_+) 臨機応変に現場で対応せねばならない
ところが、生中継の醍醐味ですね。 勉強になります。ハイ。
台本(普通の紙)が雨であっという間に、紙粘土みたいになりました(@_@;)

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れさまです。
現場に行ってらしたんですか。それにしてもあの日は大ニュースが多い日でした。纒向も本来なら翌日の朝刊1面トップの話なのに…。写真をみるとまだ明るい時間帯のようですので苦労も報われたようですね。
岡崎秀俊: URL 2009.11/12(Thu) 17:33 Edit
無題
いや、実は真ん中の写真は、YTVさんの5時台の中継リハの様子で、雨も小雨、明るさも真っ暗になる前だったのでよかったのですが
私たちが6時台にやったときは、真っ暗な上、土砂降りの雨(@_@;)さらに、遺跡を守るためにブルーシートをかぶせたので、涙涙でした。
もちろん、写真を撮っている余裕もありません。
それでも、スタジオのバーチャルCGを使ったVTRも、きれいに紹介できてよかったです。
ゆりぴょん(^O^): 2009.11/13(Fri) 22:21 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
PROFILE


池田由利子

株式会社P-CUBE 代表取締役社長

RECENT COMENTS
[08/24 gawjklgyff]
[08/03 ゆりこ]
[06/14 洋]
[10/12 LANMIN]
[04/10 ゆりこ]





P-CUBE社長ブログ -社長のホンネ- wrote all articles. Copyright (C) 2008 P-CUBE.inc.All rights reserved
Powered by Ninja.blog /忍者ブログ[PR]