忍者ブログ
2024.11.23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.08.30
エリアワンセグというのをご存知でしょうか?
携帯でテレビを見るワンセグ放送がエリア限定で放送できるのです。
たとえば、イベント会場とか、コンサート会場のホールとか。

で、読売テレビさんの「わくわく宝島」で、そのエリアワンセグを
やっているというので、設備を担当されたメーカーさんに案内していただきました。



番組は生のスタジオ形式で、ゲストを呼んだりする定番の番組風
映像、結構、良好にうかっていました(^-^)

ステージの近くに、簡易のサブ(副調性室)があり、かなりポータブルな
機材を組み合わせての放送。
将来的にはもっとコンパクトな設備になるんでしょうね。
スーツケースみたいなモンをひろげたら、すぐ電波発信できるような

下の一番左がアンテナ。なんか形がアンテナっぽくありませんが指向性は低いそうです。
指向性を求める場所は、ごくごく普通の家庭にあるUHFアンテナ(日本橋で4000円くらいで売っている)で良いそうす。
つまり、すごくお手軽な放送局というわけですねぇ。



さて、問題の放送内容はというと、まだまだ試行錯誤中。(+_+)という感じかも。
(ゴメンナサイ)
とにかく、痛感したのは「イヤホンなしで、会場で放送の音を聞くのは無理!」ということ。
私の携帯のスピーカーは、後ろ(底?)についているので画面を見ると音がまったくと言うほど聞こえないのです。
なので、お祭り会場のような雑音の大きいところでトーク中心の番組は非常にキビシイ!
また、話題性も知名度も低いので、まだまだ会場で見ている人は関係者以外皆無に近い状態でした。

ただ、このエリアワンセグ。まだまだテスト段階ですが、法律も整備され、3年くらいで広まるとは思います。

例えば、テレビ中継のないスポーツの試合場で、ちゃんと解説してくれたりするとうれしいですよね?
「さっきの、いい場面をアップで」とか、「スローで」とかを手元の携帯で見れたり、それを自分の携帯に録画できたらよいかも。

もちろん「予算」「著作権」「技術」などいろんな問題がありますが、
100個ネタを考えたら、そのうち2~3個くらいはヒットするかも。(^O^)これ、結構高い確率ですよ。(すでにいくつか案はある)
なにせ、作る方は、こっちもノウハウはあるので。

と、こんなエリアワンセグについても最近、勉強中です。(^-^)
関西のプロダクション同士で情報交換会(飲み会?)もしばしばやってます。最近は大学、府の関係者の方とも交流があり、マジメにミーティングすることも!
まさに新しい業界が出来上がる最中。楽しみです。

いいアイデアあったら、こっそり教えてください!
もちろん、スポンサーも募集(^O^)
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
CALENDAR
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE


池田由利子

株式会社P-CUBE 代表取締役社長

RECENT COMENTS
[08/24 gawjklgyff]
[08/03 ゆりこ]
[06/14 洋]
[10/12 LANMIN]
[04/10 ゆりこ]





P-CUBE社長ブログ -社長のホンネ- wrote all articles. Copyright (C) 2008 P-CUBE.inc.All rights reserved
Powered by Ninja.blog /忍者ブログ[PR]