忍者ブログ
2024.04.27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.12.15
 

遅くなりましたが、インタービー(国際放送機器展)の写真を少々UPします。
目玉商品という感じのものは少なく、私としてはアップルが出展していなかったので、ちょっとサビシい。
写真右は、カノープスのブース。スポーツ中継でよく見る、スロー再生とスイッチングマシンが合体した、凄いマシンを発見(^O^)私が買えるわけではないけど。かなり使えそう(*^^)v

 

Vintenという、三脚の超大手メーカーのブースでは「自分がいま、どの位置で、どの角度で撮影しているか、わかってるカメラの三脚」というインテリジェンスな三脚が展示されていました。
つまりバーチャルスタジオを使うとき、カメラの移動に合わせ、背景と合成させるために必要な情報です。
今までは、後ろの膜にバーコードを付けたり、天井にバーコード付けたりしていましたが、それが必要なし(^-^)
「人間は考えるアシである」と言いますが(・_・;)?、カメラのアシも考える時代なんですねぇ。
右側が、ABCの岡田カメラマン。VintenとABCとの共同開発だそうな。

 

こちらが、朝日放送さんと電通国際さんの共同ブース、エリアワンセグのコーナー。
この、ちっぽけな(ゴメンナサイ)箱で、小さな放送局の役割をはたしてくれるのです。こないだまで、結構大きな設備(VHSのデッキ4台分くらい?)が必要だったのに・・・
どうして、こんな小さくなったのかは謎。
開発費が3年で2億 売値は500万円だそうな。イベントなどで今後活躍しそうですね。幕張の展示場内だったら、どこでも見れるくらいのエリアだそうな。

裏のバックヤードチックなところでは、クリエータ初心者向けの講習会
?みたいなのがあり、それも面白かったです。
私が見たのは「男たちの大和」のCGのメイキングなど。
befor afterを見せてくれるのですが、あまりにも違いすぎて、
「えっ?(・_・;)?」となりました。しかも映画館で見て感激したシーンもあったりして・・・

たとえば、大海原の遠くを船が行きかうシーン。
空も海も船もCGで、船と海の間の白い波(水しぶき)だけが実写だとか・・・それだけ実写にする意味ってあるんだろうか?
まあ、撮影するのは「下書き」みたいなモン?

映画を見るときは、CGか実写かチェックなどせずに、純粋にストーリーに入りたいもんですね。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PROFILE


池田由利子

株式会社P-CUBE 代表取締役社長

RECENT COMENTS
[08/24 gawjklgyff]
[08/03 ゆりこ]
[06/14 洋]
[10/12 LANMIN]
[04/10 ゆりこ]





P-CUBE社長ブログ -社長のホンネ- wrote all articles. Copyright (C) 2008 P-CUBE.inc.All rights reserved
Powered by Ninja.blog /忍者ブログ[PR]