忍者ブログ
2024.04.29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.11.22
今週はとても辛い1週間でした。

担当している某番組が次の3月で打ち切られることが決定したのです。

番組立ち上げからずっと制作、CG、オペレートなどなど、うちの人間も大勢スタッフとして携わってきました。
視聴率も、安定していたし評価も高かった番組だけにショックで悶々としていました。
何人ものスタッフが育った番組で、しかも今もたくさんのスタッフがそこで働いている。1人1人の気持ちを考えると、やりきれなくなります。

暗い気持ちのまま、幕張で行われた、inter beeへ。
前日、編集と雑務で朝の4時まで事務所にいて、ほとんど寝ずに新幹線に乗った。
いつもは京都くらいで爆睡するのに、なぜか眠れない。悩んでも仕方ないことは、悩まないで前向きに進むしかないと自分に言い聞かせてはみたものの、そんなに簡単にはいかず。
いつの間にか、静岡へ。

その時、目の前に美しい富士山が姿を現した。
本当にキレイ。思わず、隣の寝てる見ず知らずの人を起こして「見て見て!キレイ」とハシャギそうになった。
携帯カメラでパチリ。 (^O^)


以前、「どんな会社が理想?」と誰かに聞かれたことがある。そのとき「富士山みたいな会社」と言ったら「ああ日本一の会社を目指してるの?」といわれた。いや、そうじゃなくて、富士山みたいにバランスの良い、力強い美しさがある会社がいいと思うのです。
富士山は、頂上が高いからキレイなんじゃない。その雄大な裾野と全体のバランスが整っているからキレイ。
もしも、頂上を残して裾野を削れば、全然キレイじゃないし、いつか山は崩れるでしょう。

後で幕張で合流したマグネットの社長、クワッチに「キレイでしょ、この富士山」って写メを見せたら、偶然、彼も同じように行きの新幹線の中から富士山の写メをとっていたのです。しかも、ほぼ同じ場所で。(@_@;)
いやぁ~皆同じ事するんですねぇ。

さらに、私より1時間早い6時の新幹線にのった、ピーキューブのスタッフ3人は「富士山を見るまで寝ない」といって、ずっと大阪から起きていたそうです。
まあ、大阪人の富士山に対する憧れは凄いモンがありますが、やはり、勇気付けられますよね。

富士山。ありがとう。(^O^) ちょっと気持ちが晴れました。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初めまして。
ダイヤモンド経営者倶楽部の小賀野(おがの)と申します。7月から関西事務局でスタッフとして働いています。勤務する前にどういう雰囲気なのかを知りたくて、フライデーサロンを見学した際に池田社長をお見かけしました。 何人かの方と談笑されている様子を拝見して、バイタリティーに溢れた素敵な方だな、と思っておりました。 その後、経営者倶楽部で働くことになり、池田社長のブログをいつも楽しく拝読致しております。(早い話がファンですね。ストーカーではありません…念のため)。
今回の打切りの件は、とても残念ですが「ひとつの終わりは新しいことの始まり」だと思います。気分が沈んでいるときに、晴天で富士山のパワーまでもらえて凄いですよ!自然が応援してくれているんですね。ちなみに富士山の名前の由来のひとつが「竹取物語」から来ているのをご存知ですか?かぐや姫が月に帰るとき、おじいさんんとおばあさんに「不老不死」の薬を渡しますが「かぐや姫がいない世の中で、永遠の命なんていらない。せめてかぐや姫のいる月に一番近い、日本一高い山でその薬を燃やしてしまおう」と二人は処分します。だから「不死山」。でも字の印象が良くないので今の「富士山」になったとか。他にもいろいろな説がありますが。 会社経営は本当に大変なことがいっぱいあると思いますが、それこそ「不死身」のような強靭な精神で乗り超えて下さいね。社長の元気は社員の元気だし、社会の元気につながりますから!
ご多忙かと思いますが、ダイヤモンド経営者倶楽部でお会いできるのを楽しみにしております。(きちんとご挨拶をしなければ)。
若輩者がいきなりの長文メールで失礼を致しました。
ダイヤモンド経営者倶楽部の小賀野です。: 2008.11/26(Wed) 11:36 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PROFILE


池田由利子

株式会社P-CUBE 代表取締役社長

RECENT COMENTS
[08/24 gawjklgyff]
[08/03 ゆりこ]
[06/14 洋]
[10/12 LANMIN]
[04/10 ゆりこ]





P-CUBE社長ブログ -社長のホンネ- wrote all articles. Copyright (C) 2008 P-CUBE.inc.All rights reserved
Powered by Ninja.blog /忍者ブログ[PR]