忍者ブログ
2024.04.17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.01.02
明けましておめでとうございます(^O^) 

年末年始は、須磨の実家に帰り、年賀メールを書いてました。
弊社WEBチームのWEB版年賀状(*^_^*)なかなか好評でした
http://www.pcube.co.jp/newyear2009/
しかぁ~し
「社長が目立ちすぎ」
      「社長が邪魔で他の人のコメントが見えない」
      「社長が若すぎて不自然」

などという辛辣(>_<)なご意見も。今後の参考にさせていただきます。
ちなみに、「若すぎて・・・」は、弊社の最新のCG技術を駆使して
シミやシワを消しております。実物もこんな風に消せればいいのにぃ~

さて、空いた時間で読もうと思っていたビジネス系雑誌類を整理。
その中で、ビビッと来たのがこの2つの文章
■『最初から全員一致は要注意』(by ドラッガー)
 最初から、誰も否定しない意見は再度検討した方がいいらしい。
 その理由は
  1)何も考えていない
  2)理屈に縛られている
  3)欲にかられている
 このうちの、どれかなんだそうです。
 「意見の違い」がある所にビジネスチャンスがあるらしい。
 なるほどぉ~~。でもそんな気がする。
 そして、その討論を十分にする事が大切なんだけど、その時に注意するのが
 「誰の意見が正しいか」ではなく「何が正しいか」という点を考える事。
 確かに、会議で討論が始まると「どちらが勝つか」っぽくケンカ風になる
 事がある。冷静に「意見の違い」をヒモ解いていくのが良いらしい。

■『10歳以上の日本人の平均勉強時間は??分 
 どこぞの調査で、その時間が出ていました。何時間と思います?
 直接的な仕事以外の勉強時間。なんと12分/1日らしい。短!
 だから、1日1時間勉強すれば、ほとんどのライバルより5倍
 勉強していることになる。1年続けたらかなりの効果が期待できる!?

 ということで、私の今年の行動目標
 「9時出社で10時まで1時間勉強する(*^_^*)」
 内容は、1)人材育成系、経営系の本や雑誌を読む
     2)漢字・英語のリスニングを聞く
この2つ。がんばります。一緒に勉強する同志募集
 

余談ですが・・・
抱負」って、いい言葉のはずなのに「負」なんだろぉ(・_・;)??と
疑問に思て調べたら、やっぱり皆同じことを思うようで、ネットに
こんな答えがありました。なるほど
http://homepage2.nifty.com/osiete/s616.htm


PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PROFILE


池田由利子

株式会社P-CUBE 代表取締役社長

RECENT COMENTS
[08/24 gawjklgyff]
[08/03 ゆりこ]
[06/14 洋]
[10/12 LANMIN]
[04/10 ゆりこ]





P-CUBE社長ブログ -社長のホンネ- wrote all articles. Copyright (C) 2008 P-CUBE.inc.All rights reserved
Powered by Ninja.blog /忍者ブログ[PR]