忍者ブログ
2024.04.28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.03.25

先週、母が「適合高齢者専用賃貸住宅」に引っ越しました。

なんと、自宅から徒歩3分!めちゃくちゃ近所です。

グループホームや老人ホームと言われる施設の一歩手前。

1人暮らしのワンルームマンションで、基本、自立して生活し

食事、薬の管理などはレベルに合わせてオプションで付けて

行く形です。

(^-^)

神戸初の、病院が作った「適合高齢者専用賃貸住宅」らしく

めちゃ綺麗!経営が病院だけに何かあっても安心。

しかも、すぐとなりがグループホームで、介護が必要になれば

そちらに優先的に移れるらしい。昼間はそこでデイケアも。

月曜日は習字、火曜日は童謡、木曜日は詩吟、金曜日は体操と

サービスも充実。

食事は、地元で有名なイタリアンレストランが作ってくれる。

(出るのは和食だけど)私も年とったらココで過ごしたいです(*^_^*

 

ただし、ここに来る道のりは長く、姉が数件のグループホームに

見学に連れて行ったところ、母は「イヤだ」と泣いたそうなのです。
(+_+)

ただ、私も姉も、ずっと母の面倒だけを見ている訳にはいかず。。

日に日に、電子レンジやトースターなどの家電も使い方が

分からなくなって来て、夜と昼を勘違いするようになっていました。

 

最悪だったのが、去年の10月

ちょうど、番組がなくなり、経費削減の嵐の中、私自身も仕事の事
イライラしているときに「今日、お寺さんが来る日やね?」

と夜中の23時に電話をかけてこられると、キレそうになりました。

 

土日に実家に帰っても近所の人に「お母さん、ガスストーブを
つけっぱなしに
して外出していた。危ないからなんとかして」と
注意されたり。

安全装置がついてるから、大丈夫なんだけど・・・

まあ、母は昼間寝てるもんだから、夜中2時間おきに私を起こしに
くるし
(_;)

注意しても逆ギレされるし。実の母ではなく義理の母なら、暴力を

ふるってるかもしれないです。

 

そんな中で、姉の義父が手術をして、そっちに姉が行かねば
ならない時は
本当に「なんで、こんな不幸が連鎖するんだ??」
と不思議でした。

 

最悪だった年末が過ぎ、今年に入って

仕事の方は、少しずつ少しずつ、スタッフのがんばりと周囲の協力
真っ暗な闇の中に、少しだけ光も見えてきました

 

すると、なぜか母の機嫌も、ちょっとずつ良くなっていく。ん?

これって連鎖反応?

 

あ、やっぱり「マイナスのエネルギーは伝染するんだ~~」
実感した
次第です。私がマイナスのエネルギーを出していたから、
母が発狂したのかも

(_;)自業自得?

 

そして、姉が見つけてくれた「適合高齢者専用賃貸住宅」への引っ
越しも
すごくスムーズに(姉は大変だったけど)

引っ越し後は、慣れるまでパニックになるのでは?という事で、

姉と母の妹2人と私4人がかりで、交互に見に行ったけど、本人は
いたって
上機嫌。窓から見える風景も、見慣れた八伏山だし、
ヘルパーさんは親切だし。

 

 

いやはや、マイナスのオーラは出しちゃダメですねぇ。反省反省。

どんな時でも、しっかりプラス思考で。まだまだ景気は回復して
おりませんが。
これも、いい教訓だと思って日々進化します
(^-^)!

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PROFILE


池田由利子

株式会社P-CUBE 代表取締役社長

RECENT COMENTS
[08/24 gawjklgyff]
[08/03 ゆりこ]
[06/14 洋]
[10/12 LANMIN]
[04/10 ゆりこ]





P-CUBE社長ブログ -社長のホンネ- wrote all articles. Copyright (C) 2008 P-CUBE.inc.All rights reserved
Powered by Ninja.blog /忍者ブログ[PR]