忍者ブログ
2024.04.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014.02.11

今年に入って、大忙しのピーキューブ飛騨高山支社。どうも撮影が重なってしまい、2月1~3日は大阪からADからディレクターに進化中の舩木ちゃん出張して撮影を手伝いました。現在編集中です!

1つは、ふるさと体験モニターツアーののDVDとyoutube用の撮影。ディレクター兼カメラマンで大活躍の舩木ちゃん。スノークルーズは初めての体験で自らめっちゃ楽しんでおりました。


2日目は、飛騨の料理や飛騨大鍾乳洞の横に出来た、氷の渓谷の撮影。ライトアップがすごく神秘的ですが、夜冷え込む中、足元がツルツルに凍り歩くのが大変でした!おかげさまで全身筋肉痛に(><;) カメラマンの住田さんにも大奮闘していただきました。もちろん一般のお客様はちゃんと通路から見れるので普通に歩けます。ご安心を。


  

3日目はなんと、空撮! ラジコンヘリを使った空撮です。なれないことで私たちも、どう撮っていいものか、悩みましたが、おかげさまで大迫力の映像を撮影する事ができました!名古屋からラジコンヘリの撮影に来ていただいた朝岡さん。ありがとうございます! また中萩Dのパパとママもモデルとして大活躍だったんです。ホント、感謝感謝です。


最後は、中尾かまくら祭りも見に行きました!かまくらの中で飲む日本酒サイコー (^o^)






(^^)

PR
2014.01.29

2011年の東日本大震災後、岩手県遠野市にある、被災地支援団体プロジェクトNext
活動を支援しています。

「顔が見える支援」というのが特徴で被災地からの報告がマメにネットでアップされています。



私自身は、あまり現地でのお手伝いができないので、映像担当。活動の様子を映像にしてネットなどで伝えて来ました。


また、弊社のyoutubeの動画チャンネルの広告費を去年の8月までは全額活動資金に寄付して来ました。
2013年8月以降は、広告費の20%を寄付しています。
11月、12月、1月の寄付金は、6万1670円 きのう振り込みました。

少しでも、支援活動のお役に立てればと思います。
という事で、ピーキューブの制作する、ビックリ日本などの動画を見ると、東北の被災地支援にもなるんです!(^o^)

みなさん応援してください。


以前作ったミニドキュメンタリーです。


http://www.project-next.com/projectNext/Top.html

2014.01.17

関西の方なら、1月17日は特別な思いで過ごされる方は多いのではないでしょうか。
私もそのうちの一人です。神戸市須磨区の実家は、見事に全壊。ただ、父と母はその時大きなケガも無かったのが幸いでした。

それから1ヶ月もの間、朝日放送の報道特番の為カンズメ状態でした。
実は、担当していた「おはよう朝日です」や「ワイドABCDE~す」というテレビの情報番組の仕事に対して、「このまま、この仕事をしていていいのだろうか?」と疑問を持ちはじめていたときでした。

忙しく、時間に追われて取材し編集し放送する。そうしながら追われるように次の打ち合わせ。
放送番組は、オンエアしてしまうと空気のように消えてしまい蔭も形も無くなる。それが無性に切なくて。時間をかけて編集したものが、毎日毎日はかなく消えていって、満足感に浸る暇もなく次の取材へ。
朝と夕の2番組かけもちしていた事もあり、精神的にすさんでおりました。

本当に「辞めようか」と思った時に、阪神大震災。
震災報道に携わったことで、大きく考え方が変わりました。「伝えることの大切さ」そして
「伝えることの出来る幸せ」 

もちろん、すべて伝えきれるものでもありません。


ピーキューブは、番組の制作会社です。
しかし、華やかなタイトルCGを作るデザイナーや、ロケに出て特集を作るディレクターもいますが、そういった、一般の人が想像するテレビの制作スタッフとは別に、テロップやグラフや表などを作る仕事やスタジオ周りやOAの時の副調整室での仕事も多く担当しています。
これは一見、地味なのですが、正確に早くわかりやすく伝えるという意味では重要な仕事です。
この仕事は阪神大震災の時にライフラインの情報を出すのに大変苦労した事で「絶対必要!」と感じて力を入れてきました。今では、非常に優秀なスタッフも育っていて誇りにおもっています。
当時は、写真のような黒に白地で印刷されたものがテロッパーとして使われていました。いちいち専用の機械で印刷せねばならず、震災当時パンクしてしまったのです。

   (写真は当時の「紙テロップ」)

そのとき、たまたまアップルから交渉して借りていたMac(8500)が副調整室にあり、役に立ったのです。震災発生が早朝で、おはよう朝日ですのスタジオからそのまま報道特番に流れたというラッキーもありましたが、そのMacでフォトショップを使ってテロップを緊急に作って出したのでした。

だからといって、被災者が救われたとは思っていません。ただ、被災地近くから全国に「SOS」を発信できたと思っています。

情報を早く、正確に、わかりやすく伝えることはピーキューブのMissionだと思っており、
平常時はそれを楽しく興味深く伝える事ができればと、1.17を振り返り再確認しました。






  

・・

2014.01.06

私ごとながら、今年の年末年始は、弊社の飛騨高山支店のある、高山市で
過ごしました!去年はタイのバンコクのゲストハウスの人たちと、紅白見て
年越しソバ食べたなぁ~

今回の宿泊は、いつものゲストハウス「とまる」です。全国各地&台湾、
韓国、メキシコの方も一緒になって1つのナベをつついた後、年越しソバを食べ
一緒に除夜の鐘をついた。こういう楽しみが本当に旅の思い出になるんだと思う。
写真右は中萩D指導のもとで作られた、花餅。


雪の高山は恐ろしく美しい景色だらけでした。写真とりまくり!いつものガラケーではなく
スマホにしてよかった~~~ (^o^)
赤い鳥居は、豊川城山稲荷神社。真っ白な雪と赤い鳥居がものすごく美しいのですが、
不思議な事に地元の人は誰もしらない!!写真を見せたら「え?これどこ?」という感じ。
唯一知ってたのは、一緒の宿に泊まった韓国人旅行客。本当に灯台下暗し・・・地元の人が
気づいていない名所がまだまだありそうです。

 
美味しいモン、いっぱい食べました~~~~ (^o^) 特にひだ牛!食べまくりました。
中萩Dのご実家におじゃまして、豪華すき焼きもいただきました!美味しかった!!

  
さて、撮影もかね新穂高ロープウェイで西穂高山頂へ!寒かったですが、恐ろしく美しかっ
たです。木が氷の彫刻のよう! (^o^)/  そこに迷路のような回廊があり、真っ白の新雪の
中を歩いたり、途中の駅にある足湯を楽しみながら、雪だるまを作ったりと雪国を満喫しま
した!
 


存分にリフレッシュできた正月! さて、今年も失敗を恐れずチャレンジする年にしたいと
思いました! 

今年もよろしくお願いします。







(^^)

2013.12.27
産経関西さんに、弊社が提供するコンテンツとして、新しく「ビジネス ジャパン」
というコーナーを作っていただきました!

http://www.sankei-kansai.com/cat619/


第一弾は、「ワーク・ライフ・バランスって何?解説動画公開中」で、これは
ひょうご仕事と生活センターさんのお仕事で作った、動画コンテンツについてです。

動画のイラスト・動きを担当してくれたのは、弊社のCGデザイナー、清水嬢と植田嬢
イラストの動きや表情もかわいいし、分かりやすい!と好評でした!(^o^)


ワーク・ライフ・バランスで一番話題にとりあげられるのは女性が働きやすい職場という
事なんですが、うちの会社は女性が半分。でも、育児との両立は、どうすればいいか?
など、まだまだ分からないことも多いので、これから、私も勉強せねば (^o^)

「ビジネス ジャパン」では、ビジネスに役立つ情報を動画で紹介していく予定ですので
ぜひ、皆さん、見てください!





(^0^)
  BackHOME : Next 
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PROFILE


池田由利子

株式会社P-CUBE 代表取締役社長

RECENT COMENTS
[08/24 gawjklgyff]
[08/03 ゆりこ]
[06/14 洋]
[10/12 LANMIN]
[04/10 ゆりこ]





P-CUBE社長ブログ -社長のホンネ- wrote all articles. Copyright (C) 2008 P-CUBE.inc.All rights reserved
Powered by Ninja.blog /忍者ブログ[PR]