忍者ブログ
2024.03.28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013.09.26
毎年、春と夏は8名づつの外国人インターンを受け入れていますが、この夏は
なんと、12名(^^;) 全部で約20個の「ビックリ日本」を作っていただき、
年末までにアップロード予定です。個性豊かで、楽しいです。(^o^)
一度、同窓会したいですね~~~






さて、全員では無いのですが、後半の7名の方に「日本の観光」についていろいろ
インタビューしてみました。みなさん、日本語も上手です。ぜひご覧ください!










^^
PR
2013.09.22

ピーキューブ CG部と制作技術部で社員研修を行いました。(^^)
仕事の都合で来られなかったメンバーや一部のプログラムに参加できないメンバーもいて残念でしたが、いろんな体験をしました。 いつもは、パソコンの画面に向かって同じ場所で作業をする事が多いのですが、五感を使い、心と脳に刺激を与える事で、作品作りの発想になったり、チームワークの面でプラスになる事を期待しています。 

金曜日は、台風の被害を受けた嵐山へ。 渡月橋周辺では、流木やゴミが大量に橋や川辺にあり
地元の方とボランティアが、復旧作業をしていらっしゃいました。

 

研修では「フォトコンテスト」を行い、誰がいい写真を撮るか競いました。結果はピーキューブのスタッフブログの方で公表しますので
ぜひ見てください!


夜はこちらの京町屋ステイ、1泊2日の賃貸契約で滞在しました。
http://www.kyoto-machiya.com/machiyastay.html



とてもステキな町屋で、いつもと違うところで、ゲームをして普段使わない脳を使ったり、なかなか話せなかった事を話したり、有意義な時間を過ごせた・・・かな? なにか次へのヒントになればと期待しています。


  

2日目は、なんと日本の伝統芸能「能」体験教室
能面って、見る角度で全然違う表情に見えるんですね!ビックリ。少し怖かったです。美しい衣装を着せていただいたり、実際能面を顔に当てたり、「舞」も教えていただきました。奥が深すぎて「????」の部分も。いや~~でも何百年も続いている芸能なので、これこそ作品のヒントになる事が沢山ありそうな・・・貴重な体験でした。
お世話になりましたっ!








(^^)


2013.08.29

続々と、インターシップの方が来られて、大賑わいのオフィスです。

なんと、この夏は12人留学生のインターンを迎えるので、みんな大忙し!

さて、ここで告知&ちょっと自慢です。(^o^)/ 
来週の 9/ 2(月) 日本テレビ[世界まる見え!テレビ特捜部]
ピーキューブ制作の「ビックリ日本」のネタが2本取り上げられる予定です。

テーマは、世界のテレビで見つけた日本! 好評につき第三弾SP <19時00分~20時54分>
ぜひ、ご覧ください。ワクワク (^o^)

(^o^)/  今年のインターンもがんばってネ!










(^o^)

2013.08.12

兵庫県三木市で作られている、ノコギリ 「天寿」のプロモーションビデオを制作させていただきました。
やっとお披露目ができます。
実は、このお話、東京のグローバルパートナーズさんからお話をいただいたのですが、9月の展示会向けという事で、のんびり構えていたら、なんと、果樹園の剪定って冬に行うそうですね!(^^;) あわてて、3月末~4月上旬に撮影に行きました!ようやくお披露目する事ができるように(^^)。

快く、撮影協力いただいたのは、青森の釈迦のりんご園 カリスマ剪定師 工藤秀明さん。3月末なのに、この雪!(^o^) あたり一面 雪真っ白でビックリです。この釈迦のりんご園はブランド化支援事業の認定も受けてた、すばらしい、りんご園。

すごく、うれしかったのは、工藤さんの人柄もあってか、若い人が沢山働いていたり見学に来ていたり。そしてみな、ステキな人ばかりで「日本のリンゴ園の未来は明るい!」と勝手に思いました。後ほど、リンゴを贈っていただいたのですが、大変美味!(^o^) 甘くて、みずみずしくて、シャリシャリした歯ごたえも気持ち良い!蜜もたっぷりでした! さすが、世界に誇る日本の果樹園。

もう1つ、このロケでうれしかったのは、岩手工藤歩カメラマンと一緒にお仕事できた事。以前、震災後に、プロジェクトNextの仕事で知り合った方です。
実は、青森って、岩手の隣だからと、気軽に撮影をお願いしてしまったのですが、なんと、岩手の宮古にお住まいなんで、片道5時間以上もかけてきてくださいました (>_<) 無知な私を許してくだされ。
よくよく地図を見たら、やっぱり東北って広い!関西の小ささを改めて実感しました。 

そして、和歌山のミカン農園では、ハンドベルで有名な谷本ママに出演お願いしました。
谷本ママは、音楽家であり本当にミカンと梅農家のママでもあるんです。 そして、ミカンは、めちゃ甘
こちらも、久しぶりの再会に感動! お変わりない姿にほっとしました。まあ、フェイスブックでしょっちゅう拝見はしておりますが (^o^)

日本のノコギリは、キレイに切れるので、木の負担が少なく病気になったり痛んだりしないそうです。ぜひ世界中に、メイドインジャパンの良いものを知って欲しいです!

世界に誇る、日本のブランドのこぎり 天寿 英語版 ↓

天寿 日本語版 ↓

2013.08.02



7月31日にスタッフ2名のお別れ会をしました。

1人は、6年4ヶ月務めてくれた、ウメこと梅本くん。いったんフリー契約になった上で幼馴染の友達と一緒に会社設立をめざします。愛されキャラだけど、オッチョコチョイで、たまにとんでもない事をするので、ヒヤヒヤします。でも、チャラく見える割には責任感もある
一緒に会社をする相方が、先日ピーキューブに来てくれましたが、この子がまた、物凄くしっかりした子で、ビックリ(^o^)。「なんで、ウメを選んだの?」と首をかしげたくなるほど、キッチリした仕事のできる子みたいで、安心する一方で、申し訳ない気もしたほどです。
いや~、でもホント、いい相方と組めてよかったね! 私も経営者の先輩として今後もアドバイスさせていただきますっ!

頑張って大きくなって、ピーキューブに仕事を持ってきておくれっ!


そして、もう一人は、一人でピーキューブの飛騨高山支社を任された中萩D。
大学時代のアルバイトを含めると13年も務めてくれています。
大阪最後の日にあいさつ回りを一緒にしましたが「ピーキューブ 飛騨高山支店」と言うと.キツネにつままれたような顔をする人やら、大笑いするひとも。
でも、逆にうれしかった。「他の人が考えもつかない事」って、かえって成功すると思うから。そして、そういう事にチャンレンジしていきたいので。(^^)

1年前 「ふるさとの飛騨高山に帰りたいので、会社を辞めたい」とハギに言われたとき、お酒を飲んでいたこともあり、「飛騨高山支店つくっちゃう?」と言ってみた。「そんなん、1人でなんてムリです」と言うと思ってたら、意外と「やってみましょうか」と言った彼女の反応にも驚いた。やっぱり中萩Dも凄いと思う。実は私も本当に実現するとは思っていなかった。(^^;)
何度か飛騨高山に行くたびに「私は先が見えない事も平気で、かえってその方が楽しいねんけど、ハギは大丈夫?」と確認したけど、あまり不安そうなそぶりもせず、彼女も楽しんでいるように見えた。これなら大丈夫かな。 え?楽天過ぎる (^o^)?

うちの他の社員も「いや~それはちょっと、辞めた方が・・」という人はあまりいない。それもビックリ。みんな凄いわぁ~~。

もう1つ。うれしかったこと。それは1~3年目のスタッフの目覚しい成長
この送別会を仕切ってくれた幹事、船木ちゃんもまだ、入社4ヶ月なのに見事に仕切ってくれて存在感もたっぷり。
また、夜の番組収録にかぶって、送別会には合流できなかったスタッフ達が数名いた。そちらも1~3年目のスタッフが中心になってしっかり収録を乗り切ってくれていて、それも感謝。凄いなぁ~と思う。

次は、また誰かがピーキューブを去るかもしれない。でも「楽しかった!せいいっぱいやって、成長できた!」と言って卒業してほしい。
これからも、良い関係を築けることを願ってます(^o^)
  BackHOME : Next 
CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
PROFILE


池田由利子

株式会社P-CUBE 代表取締役社長

RECENT COMENTS
[08/24 gawjklgyff]
[08/03 ゆりこ]
[06/14 洋]
[10/12 LANMIN]
[04/10 ゆりこ]





P-CUBE社長ブログ -社長のホンネ- wrote all articles. Copyright (C) 2008 P-CUBE.inc.All rights reserved
Powered by Ninja.blog /忍者ブログ[PR]