忍者ブログ
2024.04.29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.12.20
関西広域連合の「食」のPRビデオ撮影で、鳥取に行きました(^o^)/
雪で真っ白になった鳥取砂丘を初めて見て、感激です。
ラクダの、
ももちゃん、一緒に記念撮影 (^o^)




ところで、暑い国から来たラクダが、寒い日本にいるのは、かわいそうと
思っていたのですが、聞けば、1こぶラクダは、暑い国に住んでいて、寒いところが苦手
で、2こぶラクダは、逆に寒いところに住んでいて、暑いところが苦手だそうです。
知らなかったぁ~~~(^^;)






そして、松葉ガニ! めちゃくちゃ新鮮で超高級なカニをいただきました!
いや~~~満足ですっ! \(^o^)/


PR
2012.12.08
2月3日(月曜日)
合同企業説明会OSAKAジョブフェア行きました。
私たちは「外国人留学生ブース」でしたが、インターンシップで来てくれた子達と
なつかしの再会ができるなど、楽しかったです。

そういえば、3年間の留学生合同説明会で崇くんと劉ちゃん。一昨年の説明会で
張さんと出会い採用に至りました。(去年は忙しくて出れなかった)
うちにとっては、非常にヒット率の高いイベントです。

ところで、ふと思ったことがあり、日本の就職活動生のみなさまにメッセージを送りたいと思います。
いえ、一介の零細企業の社長の言うことなんで、世の中的に正しいとは言えませんが
もし、就活に疑問をもったり悩んだりしている方に読んで欲しいと思います。


 

【拝啓 就活生のみなさまへ】
先日、合同企業説明会に行きました。ビックリです。
本当に全員が真っ黒のスーツに真っ白のシャツ。驚いた。目が回りそうになりました。せめてカラーのシャツとかストライプのスーツとかブラウンとかベージュとか無いものかねぇ。 学校の先生が「黒のスーツと白のシャツじゃないとダメ」といってるんでしょうか?就職サイトにそう書いてあるから、皆同じ格好をしてるんでしょうか? 「違うんじゃない?」と疑問を持たないのかなぁ。もし、淡いピンクやグリーンのカラーシャツを着てる子がいたら、めちゃ目立つし、私はその子と話がしたいと思う。大企業や職種によっては敬遠するかもしれんけどね。 私は、あの中でカラーのシャツを着る勇気を認める。

採用する企業側も7割~8割の会社は「常識と協調性のある子が欲しい。黒のスーツと白のシャツの子じゃないとダメ」というかもしれない。
でも考えてください。1000人の就職生と、100社の企業。1人づつ採用するとして、倍率は単純計算で10倍。でも、基本的には「優秀な人から決まる」ので、上位10%の人以外は、倍率は100倍に近いと思う。 まず、自分が「上位10%に入れない」と感じたなら、何か工夫をすべきでは?
もちろん、格好だけで中身が無くてはいけないけど、少なくともカラーのシャツは「目につく」。
若い発想やアイデアを生かしたいと考えている中小企業の社長は「皆とは違う何か」を感じてくれるのではないでしょうか。
もし、あなたが、たった一人カラーのシャツを着たとします。8割、つまり80社の企業からはNGが出るかもしれません。でもきっと2割、つまり20社の人はあなたに興味を持つと思う。 どう考えても、こっちのほうが、確立は上がるんじゃない? 
私は、「みんな**だから」とか「先生が**と言うから」とかじゃなくて、「自分の頭で考えて行動できる子が欲しい」 

1000人の中に埋もれて無難に過ごすより、多少リスクを背負って自分を演出しませんか?2割の採用担当者は、認めてくれる。 そして、そういった会社に勤めた方が幸せじゃないでしょうか?




^^









2012.11.20
崇くん、おめでとう!お幸せに(^^)/ 



と言いたい所ですが、これは、関西の朝の情報番組
「おはよう朝日です」の撮影風景です。
実は今話題の、こんなところでも結婚式をあげられる!という事で
関西の方は明日(11月21日)の、おはよう朝日ですをご覧くださいませ。



レポータの
阪本智子ちゃん、めちゃくちゃカワイイ!!顔ちっさっ!
そしてとても、すなおで、やさいい、いい子なんですよ。(^o^)
中萩Dは帰ってから地獄の編集(>_<) 明日の朝までに仕上げなアカンという
超ハードスケジュールの「とってだし」です!まだまだ撮影は続いています

井原カメラマンと、中萩D 







2012.11.10
「 おはよう朝日1万回です」は、
「おはよう朝日です」&「おはよう朝日土曜日です」
放送10,000回記念特別番組です!パチパチ(^o^)/
今日、無事、2時間半の生放送が無事終了しました!(^o^)  視聴者の皆様に感謝感謝です!
 
1979年4月2日に放送を開始してから33年。この夏、放送1万回を迎えました。


池田個人がディレクターとして携わってから21年、その後ピーキューブとして毎日何かで
携わって来てから多分6000回以上の放送をしてきた計算になります。(年がバレルぅ~~)

今日は、懐かしい映像も沢山出て、気持ちは20代に若返りました。
本当は、もっともっと、いろんなVTRがあり、4時間でも5時間でも足りない位なのですが・・

個性豊かな出演者で、スタジオは超盛り上がりました!しかし、こんな時、実は裏方では
あまりの笑い声で、次の指示が聞こえなくて大変なんです(^^;)  
出演者のCUEワード(きっかけになる言葉)を聞き逃さないように、サブでは緊張の連続!

バーチャルCGのデータ訂正があったり、リハでうまく行かなかったり、ハラハラする事も
ありましたが、そこは日ごろのチームワークで何とか乗り切ってくれました!

みんな、よくやった!(^o^)パチパチ!やっぱ、生放送は、おもしろい! 

この輝かしい特番に参加できたことは、うちのスタッフにとっても、とても大きな経験に
なったと思います。
また、歴代の出演者やプロデューサもスタジオに来られ、とても、沢山の方々努力で
成り立っている番組だと改めて思いました。


緊張感あふれる、サブ(リハーサル中)



おわってからの打ち上げで、弾けちゃいましたぁ~(^o^)/
ピーキューブ、オペレートチーム! 長時間お疲れ様です! 一回り大きくなったネ!



さて、右の写真は、ただいま
yahoo検索ランキング4位らしい、「やのぱんさん」
大阪のオモロイ兄ちゃんキャラのタレントさんで、「素」も同じで超気さく(^o^)
関西の方には、おは朝やケーブル番組のイメージが強いかもしれませんが、なんと

通販番組で全国に売れている方ですっ!

先日、日本直販の民事再生のニュースが流れた瞬間
「やのぱん大丈夫か?」
キーワードで検索が急上昇したらしい!でも、彼は松竹芸能の方なので大丈夫です! (^^;)
心配してくれるファンがいるって、いいですよね。
ご本人の許可をいただいて写真を掲載させていただきました。






^^





2012.11.08
全映協フォーラム2012 in OSAKA でピーキューブの「ビックリ日本」
特別賞を受賞しました!パチパチ(^o^)/
気持ちは最優秀賞です。これからも、日本の良さを世界にPRして行こうと思います。


   





^^


  BackHOME : Next 
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PROFILE


池田由利子

株式会社P-CUBE 代表取締役社長

RECENT COMENTS
[08/24 gawjklgyff]
[08/03 ゆりこ]
[06/14 洋]
[10/12 LANMIN]
[04/10 ゆりこ]





P-CUBE社長ブログ -社長のホンネ- wrote all articles. Copyright (C) 2008 P-CUBE.inc.All rights reserved
Powered by Ninja.blog /忍者ブログ[PR]